猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

親世代の認知について思う ~免許の自主返納のこと他~

父、昭和16年生まれ現在81歳

毎日、電動自転車でゆんゆんお出かけしていく男でございますが、最近、寄る年波というかなんというか認知能力が落ちてきているように思います。

ケアマネやっている友達は、あれぐらいは年相応と言ってくれるのですが、毎日一緒にいる娘としてはやはり心配です。

まぁ、父友を見ていると、まだましなのかとは思う程度ではありますが、気を付けて観察しておく必要はあると思います。

f:id:annesea:20221124201101j:image

実家に戻ってから、母のことがあったので、介護や認知のことには詳しくなりましたし、対処も手続きも一般的にはいろいろわかっているほうだとは思いますが、やはりできるだけ長く、頭もしっかりして元気でいて欲しいと思います。
f:id:annesea:20221124201103j:image

ここ数年、親世代の方々とのお付き合いもあるので、その方々の体調や認知度などの変遷も、自分の親と比べながら眺めていますが、ものすごくお元気だった方が、足が悪くなったり、目がおかしくなったり、脳梗塞、心筋梗塞なども多くみられるようになりました。
f:id:annesea:20221124201110j:image

感情面では、すごく怒ったり人を許さなくなったりされる方もおられるので、それも気になるところです。
f:id:annesea:20221124201117j:image

この辺りは高齢者でも車がないと不便だと、今まで車に乗っている方々は、80歳を過ぎてもなかなか免許の返納を躊躇されているようです。

先日、97歳のおじいさんが死亡事故を起こされましたが、これもある意味お達者だったから起こった出来事で、完全な認知や車いすで介護施設にいてもおかしくない落としです。

うちの大叔父も同じくらいの年齢までバイクに乗っていましたし、103歳の今も時々は電動自転車で出かけたりしていますから、そういう意味で周りからみるとリスクが多いのがお達者な高齢者と言えるでしょう。

f:id:annesea:20221124201120j:image

私は免許を持ってはいるのですが、長い間、関西にいたので車が不要だったことが主因で、眼のこともあって、自分に自信がないので車に乗ることを拒絶しているので、もっぱら電動自転車で行動しているのですが、それは家の立地が何とかなるエリアだからというのも大きいわけです。

私がいない間に、津山は完全な車社会になってしまったので、一人一台みたいな世界ですから、高齢者も今更、徒歩は。。。なのでしょう。

ただ、人は老いるのですから、どこかで免許返納、その後をどうしていくのか?を考えていかなければなりません。

自動運転はまだまだ先でしょうし、ここから団塊の世代がその時期を迎えてくるわけなので、バスの本数を復活させていくなども課題になるのではないかと思います。

こういうリプを頂きましたが、高齢者はミッション車にというのは、このあたりの方からはよく聞きます。

というのは、農家の方が軽トラ乗られているというのもあって、父友も普通車は息子さんに乗ったらいけないと言われて、最近は近い範囲で軽トラ移動するだけになったと言われる方もおられます。

いまは軽トラでもAT車があるので、軽トラと言い切れなくなりましたが、すぐに取り上げられない場合はこういう風に段階をへてというのも良いのかも知れませんね。f:id:annesea:20221124201123j:image

もう一つのやり方は。。

コンパクトシティー構想。

コンパクトシティとは?成功・失敗の事例とメリットデメリット│土地カツnet-土地や家の活用と売却 (tochikatsuyou.net)

これは、空き家などの活用も考えられるのですが、今住んでいる家をどうするかということもあるので、簡単ではありませんね。
f:id:annesea:20221124201126j:image

西宮にいた時、よく恩師と出かけましたが、90歳になってもよく歩かれる人でした。こちらに帰って来て思うのは、田舎の人はとにかく歩かないですし、door to doorが普通なので、バス停まで歩くというのを受け入れてくれれば、ごんごバス(小型バス)増便という選択肢もでてくるとは思います。

一度便利になると、本当に難しいですね。f:id:annesea:20221124201130j:image

コロナの時のロックダウンの時に体験したように、人と接しなければ認知は簡単に進みます。

父もあの時が一番認知力が急激に衰えたと思うので、人と話したりすることは重要だと痛感しています。

特に、今まで人と接することが好きな人ですから、苦痛で鬱っけが出ていたようにも思うので今はできるだけ行きたいところに行ってもらっています。

昨日、車で30分以上かかるところに住む父友が、免許を返納したとおっしゃっていたので、また一人なかなか会えなくなる人が増えてしまいました。

今後はご家族が買い物に来る時などぐらいしか出てこれないと寂しそうでしたが、大きな事故をしないうちが幸せです。

おかやま愛カード - 岡山県ホームページ (pref.okayama.jp)

ご近所は徒歩のようですが、電動自転車に興味を持っておられたので、うちが買っている近所の自転車屋のおじちゃんに聞いてみると言っておきました。

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

中古、あるかしら?

f:id:annesea:20221124201133j:image

うちのプーチンさん

食べてたばっかりでも「餌くれ!!」アピールするので、「おまえもぼけ老人クラブに入ったんかww」と父が笑っています。