猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護中の周りの方の助けと本人との意思疎通 ~一人で何もできない人と暮らすこと~

午前中、歯科に行ってまいりました。 これは先日、奥歯のかぶせが取れたので、予約を取って行くと、なんと虫歯が ... そういえば、入退院を繰り返していたせいで、母の3か月健診を取り消してから再予約していなかった(-_-;) 私も父に任せていることが結構…

台風12号通過中に脱走をしたプーチンさんすぐ家に戻るw

台風12号 なんだかとんでもないルートで、現在、大雨での被災地が多い岡山では随分心配したのですが、ここ津山は大したことはなく、風が強めだった程度でした。 今も吹き戻しの風は吹いているのですが、青空が広がっています。 我が家では、台風で風が強くな…

ちんがらやさんで1年前に買った竺仙さんの反物がやっと浴衣になりました(*^-^*)

それは昨年の5月のこと ちんがらやさんのイベントが城東にあるCaféさくらさんで行われたときにお邪魔をして購入した竺仙さんの浴衣の反物 www.meguritabi.ad-sunlight.jp いつも、4代目を困らせるワタクシはお支払いはしたものの、仕立てを躊躇してお預かり…

酷暑とお達者な高齢者と熱中症 ~津山市は中学生の部活が原則中止になった危険レベルの夏~

6月から外装工事などをしている我が家ですが、大工仕事になってから作業が止まっています。 原因は、大工の棟梁が熱中症になられたことなのですが、父友と言うこともあり回復をお待ちしておりましたが、ご連絡がないので今朝お支払いなどの件もあるので父が…

老老介護の家で気を付けなければいけないこと ~父が腰の骨を折った~

それは2週間程前のこと。 下からドタンという音がしたので下りて行ったら、父が母をかばって転んだということでした。 その時は「大丈夫?」と聞いたら「痛いけどそのうち治る」と言うので、たぶん違うと思って「病院に行ったら?」と言っても「もう少し様子…

猛暑と来客があるゆえ遅ればせながらニトリのNクールの敷きパットを買ったよ

毎日暑いですね。 暑い暑いと言っても暑さは変わらないから言わないようにしようと思ってはいますが、暑いですww あの大雨の後、全くと言っていいほど雨が降らない岡山では溢れかえりそうだった川の水も、今では干上がる寸前のところもあるので困ったもの…

Twitterで回ってきた室外機の冷却方法を応用してやってみた

エアコンの室外機 1階の方は北側の比較的涼し目なところにあるのでまぁいいのですが、2階の室外機は西のベランダの上にあるのでものすごく熱くなります。 日を遮るものがあればいいのですが、日光が直撃するのでものすごく熱を持ちます。 夏は灼熱、冬は極寒…

猫と夏のエアコン設定 ~毛皮を着てるくせに寒がりなんだよね~

毎日暑い日が続きますね。 この酷暑をどうしのぐかのか、家族構成でもかなり違うのではないかと思います。 現在、我が家では1階が大型のエアコン1台と、私の部屋に部屋の大きさからするとパワフルなエアコンが1台稼働しています。 私の部屋のエアコンは中古…

部屋の中でも熱中症対策 ~塩分チャージタブレッツのメーカーは岡山なのだ~

今朝のTwitterフォロアーさんの朝の挨拶から始まった熱中症の話。 気になると、やらずにいられないのでしょぇね義父もそんな感じwせめてと、塩タブレット置いてきましたw pic.twitter.com/oXGpZNYMFg — momo.201510~ (@haluka_takagi) July 23, 2018 おお!…

新しいぶっとい爪とぎは綿縄タイプにしてみた ~メーカーが違うと表示の径が20㎝でも注意が必要です~

プーチンさんの爪とぎ、毎日バリバリやるのでしっかりした造りだったのですが、なんせガタイの良い筋肉質の前足でガリガリやるので、1年3か月ぐらいで麻の綱が切れてボロボロになってしまいました。 縄が切れても騙しだまし使っておりましたがそろそろ限界w…

食べて寝ると元気になるんだな ~ぶささんで学ぶ病気の治し方~

おとといの夜と昨日の朝 ぶささんアラワル そして、なんだか顔が。。。 治ってる??? お腹を満たすと免疫力は劇的にアップするのでしょうか?目の周りはまだまだですが、耳の下など顔周りは随分良くなっています#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #…

イラストレーターのtocorocomugiさんにプーチンさんと私の絵を描いてもらった♡ そして額装♡♡

Instagramで相互フォローしているトコロコムギさんの企画に応募して当選したのでプーチンさんを描いていただいたのは春のこと ♡ annesea.hatenablog.com コムギさんの絵は、初めて見た時からとっても大好きなタッチだったので、いつかは描いていただきたいと…

Amazonプライムテーとほぼ同時開催をしている楽天の買い回りで楽天からの500円OFF特別クーポンがどんどん送られて来るので使ってみたw

本日7月17日の23:59まで開催されているAmazonプライムデーですが、数日前に壊れたWi-Fiルーターなどを狙ってウオッチしておりましたが、上代8,305円→3,509円+20%クーポン割引で2,807円になったので購入しました。 エレコム WiFi 無線LAN ルーター 11ac/n/a…

ぶささんを探せ!! ~猫缶買って来たんだけどなぁ~

暑い中、父友が来られたので一緒におうどんを食べに行って、帰りにカインズに寄っていただいて、ぶささんのために猫缶を買ってきました。 が。。今日は現れず(´Д`) プーチンさんも気のせいか探しているように思います。 猫缶は開けてしまうと日持ちしないの…

本日の気温36℃...なのでセミの幼虫も受難です

本日の津山の気温は36℃ 高温多湿(-_-メ) 埼玉県熊谷市 と 群馬県館林市 がまだ本気出してないことだけは分かった。【7/16 14:30時点の最高気温】・39.3℃ 岐阜県揖斐川町 ・39.0℃ 岐阜県岐阜市 ・38.9℃ 岐阜県多治見 ・38.8℃ 岐阜県郡上八幡市・38.7℃ 岐阜県…

ぶささんと猫缶

昨日、ぶささんにエサをちゃんとあげられなかったのが、心に引っかかっていた私。 annesea.hatenablog.com なんで、猫缶あるの思い出さなかったんだろう。。。と、思っていたのですが、今日のお昼に勝手口のドアを開けたらぶささんがいたので、なかに戻って…

ぶささんとCIAOちゅ~ぶ

本日、2度のお出掛けをされたプーチンさんw 朝一は暑いと思ったのか5分でご帰還。 2度目はお昼に病院から帰ってきた後に、暑いと出ないのか実験したところ、まさかの1時間弱お外を堪能してご帰還と思ったら、なんか違う鳴き声がしたので、あれ?と思って見…

ひとのこと ~モヤモヤしているのはこれかもしれない~

昨年からずっと、なんだかモヤモヤしていることが多くって、なんだろうなぁ~と思っていたのですが、どうやら自分以外の人の手続きや手配のことで頭を悩ませていたようです。 なんとなく、肩の荷が重かったんでしょうね。 すぐできることを置いていたり、や…

ノミ・ダニ・フィラリアの予防薬で禿ができた原因を探ってみたら...

それは、先々月の出来事。 毎月行っているストロングホールドを付けたところがまさかの脱毛( ゚Д゚) うわぁぁぁぁ!!! 今まで抜けなかったのに何でぇ~~~!!!! と思ってググったところ、濡れていると時々あるようです。 後は、アルコールアレルギーなど…

TVでネバネバの食べ物の話をやっていたので早速おくらを買ってきた...父がw

2日まえにTVでねばねばの食べ物の話をやっていたので、父が早速オクラを買ってきたので、番組でやっていたようにネバネバを沢山出すために切ってからさっと1分弱茹でてみました。 この後、まぜまぜした写真を撮るのを忘れたので、同じような方をTwitterで発…

今、被災地域周辺でAmazonでお買い物をすると。。。 ~岡山県内の配送事情(2018.7.12)~

昨日、外装工事が終わった我が家ですが、次は家の中の補修や棚付けを父友の棟梁にお願いしているので、その時につけてもらおうと思っている猫ドアをポチリました。 その時はプライムの商品なので、最近は2日かかったりするものも多いし、水害で県内の道路は…

プーチンさんの新しい猫柄食器をダイソーで買ったのだ

プーチンさんのお食事用食器、今までは家にあった物でやり繰りしていたのですが、この間嬉しそうにテーブルから落下させて何枚かいっぺんに割ってくれたり、父が時々私が付け置きをしているあほうさんの外用食器を人用のスポンジで洗ってしまったりするので…

ついに足場が取れたぁぁぁ!! 

外壁の塗りなおしなど為に足場を組んでいた我が家ですが、先週作業は終わっていたものの、悪天候のため撤去が遅れておりました。 といっても、リース期間は超えていないので問題なかったのですが、足場があるうちに窓を拭いたりして、見たひとにはぎょぎょぎ…

OKAYAMA防災タウンページが届いた ~1週間早かったら役に立っていたのかな?~

先程、タウンページと一緒にOKAYAMA防災タウンページ2018.8が届きました。 もう少し早かったら。。。と思ったりもしましたが、それは仕方のないことですね。 開いてみると 岡山県からのお知らせ 連絡先と家族の情報 地震・津波に備える 公衆電話の使い方 避…

思い出してくれるひと

今回の水害のあと、以前勤めていた会社の方などから連絡をいただきました。 今夜も久しぶりなので、かなりの長電話をしてしまったりして、おかしなものですが、いろんな話をしてしまいました。 電話の相手は、周りの方からすると、なんで仲がいいのかよくわ…

twitterで「フォロワー100人感謝祭」という企画をやっていたブロガーの『だいすけ』さんに似顔絵を描いていただいた

Twitterのタイムラインで回ってきた、ブロガーのだいすけさんのフォロー&リツイートの企画で無料で似顔絵を描いていただきました。 ご本人の思った以上の反響だったそうで、早めに締め切りになってしまったのですが、ギリギリセーフのようでしたw 明日から…

初めての(大雨)特別警報を経験して思ったこと ~自分の住んでいる土地のことをどのくらい知っていますか?~

ブログ少し書けていない日が続いてしまったのですが、 金曜日に大雨特別警報が出た岡山県に住んでいることもあり、いろんな方からご心配をいただいたのですが、うちは大丈夫でした。 ご連絡をくださった方ありがとうございました。 皆様がご心配くださったよ…

父が鶏皮をたくさんもらってきたので小松菜といっしょに炒め物にしてみた

今朝テレビを観ていて、父が「これ食べたい!!」と言っていた、ニンジンと豚バラのソース炒め。 今夜はそれを作れという事だなと思っていたら、豚肉を買った時にいつものお肉屋さんで鶏皮をもらったらしく、その時に小松菜と一緒に煮ものにしたら美味しいと…

台風の夜、野猫はいったいどこにいるのだろう?

今夜は台風7号のせいでとても風が強いのですが、 野猫たちってどうやって過ごしているんでしょうね? あほうさんは夕方にエサを食べに来て、そのあとお隣の物置の上におりました。 (注:写真は先日久々にここにいるのを見つけて撮ったものです) このあたり…

羽田空港に羽田航空神社という神社があるのをご存知ですか?

先週、東京に行った帰りに羽田空港で少し時間が取れたので、国内線ターミナル1にある羽田航空神社にお参りをしてきました。 www.tokyo-airport-bldg.co.jp matome.naver.jp 新橋の航空会館9階に本祠がお祀りされています。 航空神社 (日本航空協会 ameblo.j…